BLOG

2020.07.17BLOG

40代の女性の結婚できない人の3つの特徴

40代の女性の結婚できない人の3つの特徴

1 相手に求める要求が高い

2 自己評価が少しお高めの傾向にある

3 仕事のせいにする

まずは1の視点を考えます。

1は誰もが陥りやすい点です。なかなか
自分の結婚相手が見つからないという人は

かなりの確立で、このような相手に求める要求する値が
とても高い印象があります。

たとえば、自分が社会的なステータスが高い職業の場合、
自分の年収が相手の男性よりも高い場合があります。

その時に、自分より年収が低い男性を男性と見られない
というようなことに、知らず知らずのうちになっていることがあります。

それは、自分では盲点になっており、自分の視点では
そのようなつもりではなくても、相手には自然と自分よりも高収入を
求めてしまう傾向にあるのです。

たしかに、男性には包容力として経済力がある男性が良い。
という基準を持つことは、厳しい世の中を生き抜いていくためには
必要な視点かもしれません。

しかし、そのような男性は、かなりテレビで言うと視聴率が高く、
どの女性からみても、その男性が良いという判断に至ります。

競争率が高いところですと、倍率が高くなかなか、
自分の目の前に現れるということが難しいという状況になってしまいます。

なので、結婚相談所では、そのような人は多い傾向になりますが、
お友達の紹介ですとか、そのような現実世界で、お探しになるには非現実的な一面ももっています。

2 自己評価が少しお高めの傾向にある

自己評価が高いということは自分をポジティブにみているという点で
とても素晴らしい見方だと思われます。

自己評価が高いということは自信に溢れ聡明な女性として見られる
という傾向にありますので、持っていて損はないということです。

しかしながら、物事には良い面もあれば悪い面もあるということで、
この自己評価が高いという視点にもデメリットがあります。

それが、自分に見合った男性は年数は1,000万以上の高収入な人で、
高身長で、高学歴が相応しいという価値観です。

確かに、相応しい人間は自分よりも収入が高く、高身長で高学歴という
3高を求める女性はバブルの頃も今の時代にも多くいらっしゃることでしょう。

しかし、この男性は、生息しているπが少なく、その男性を狙って
狩りをしている女性の数の方が多いので、なかなか実生活で会うということは
厳しいのかもしれませんね?

だからこそ、相談所に入ったら、どうしてもそのような条件の男性を
選びたいというお気持ちは理解できます。

なので、そのような人をお探しするということも可能です。
しかし、そのような人はかなりの倍率ですので、もし偶然にも先方の方との相性が良く
結婚に至るということになれば結果的には良かったと言えるのですが、

なかなか、そのような男性に集まる女性のレベルも高く、
美人で高収入という社会的なステータスの高めの女性が多く望んでいるということもあります。

3 やりがいのあるお仕事を優先してしまう

なかなか相手を選んでしまう理由の一つに仕事が捗っているという
ことがあります。この理由は世間的にも吉だと思えることではあると思います。

女性で仕事ができる人はキャリアウーマンだか特別な言い方をされることがありますが、
尊重すべき存在であると共に日本社会でより活躍が期待される人材と言えます。

しかし、お仕事が捗ると、他が疎かになる危険性も上がります。
何せ、お仕事が捗るということは、お仕事をする時間も伸びる傾向にあるからです。

そのお仕事を辞めるわけにはいかないので、継続しつつも婚活にも励むことを必要とされます。
それがどの程度できるか?はその人の体力と気力の許す限りとなります。

やりがいのあるお仕事であれば、なおのこと婚活が難しい、どの男性を選ぶのかがわからないと言った
ご相談もございます。

とりあえずは、今はお仕事よりも、どの伴侶を得て、今後を生活していくのか?を
考えることが必要になってきます。

このように、女性の婚活事情は様々な要因が重なって複雑な構造をしていることがあります。
その際に、どの道に進むのが一番の正解で、楽なのかを一緒に考えていきましょう。
ESJ