BLOG

2020.09.14BLOG

男女交際を深めてゆくために必要なこと

戦前のお見合いと言えば、近所に住む知り合いか親戚が釣書と写真を渡し、お互いが気に入れば電話で話し、初めて会った日から結婚の話を進めます。現代では考えられないスピードで決めていました。その時はあまり話さないので、ほぼ初対面で婚約を決める流れがありました。なぜなら、親戚の人やお世話になってる隣のおばさんに紹介されるので断れなかったからです。このように、戦前の若者は多くの人と交際する場が少なく、ご近所や親戚の紹介で決めることが多かったです。

しかし、現代はインターネットの時代です。日本中の人とラインで連絡したり、無料で通話できる時代です。昔と今を比較すると、狭い近所や親戚からの紹介という関係が日本全国に広がっているようであり、今の方が、より自分の価値観にあった異性と出会う機会が増えていると言えます。

将来のパートナーを選ぶときに、相手は多くのプロフィールに目を通し、外見と条件から誰と人生を歩むことが相応しいかを見ています。実際に会うことになると第一印象が大事になります。従って服装には注意を払い清潔な印象を与える方が好まれます。興味を持ってお互いが気持ち良くコミュニケーションを取るために、身なりはいつも以上に気を配ることが必要です。

今は知り合う人の数が増えただけでなく、実際に会話して時間を共有する機会が増えました。これは出会った人の価値観を知るために大切な場です。会話によって自分が直すべき点が見つかればそれを直すことも可能です。

その時に大切なのは、普段のコミュニケーションでも欠かせない相手を思う気持ちです。そのためには相手の話を興味を持って聞く姿勢が大切と考えます。自分の話は意識していなくても出来るかもしれませんが、初対面で緊張している場合は、気づいたら自分だけが話していたという場合もあります。緊張しているので、相手もどのタイミングで話をしたら良いかわからないこともあるでしょう。その時は、一旦、自分の話を止めて質問することです。すると、相手も話す機会が与えられて、話しやすくなります。そこで共感したり、「あっ!この人は面白い人だな?」と感じることが出来ます。

女性は特に容姿で評価されやすいので、会った瞬間の何秒かでお付き合いしたいと思われるかを決めらてしまいます。しかし、第一印象が悪くても、お話を進めてゆくうちにとても可愛らしいと思ったり、お互いに共感をもってコミュニケーションを取れることもしばしばあります。

以上のように、相手の言うことを興味深く聞くことは、男女の理解を深め結婚まで至る一つのきっかけとなるようです。
ESJ