BLOG

2021.04.27BLOG

オンラインお見合いでカメラの位置や向きに注意しておくこと

1.外付けwebカメラの位置について
2.自分の目線を写メで撮っておく
3. カメラが正常に機能しているか確認しておく

1.外付けwebカメラの位置について

オンラインで話をしている時は、相手の目を見て話そう

これはオンラインの場合はカメラと画面が離れていると
画面を見ている時の目が半分しか空いてない。

ノートパソコンにwebカメラを外付けでつけている場合は特に、画面の相手を見る目線とカメラがこちらを見ている目線が異なるため、注意が必要です。なぜなら、こちらは相手に向けて話しているのに、相手は自分のことを見ていないと思ってしまうからです。

もちろん、カメラだけ見ていれば、相手にとっては自分を見てくれていると思うので良いのですが、それだと、こちらは相手の顔を見ることができないので、うまく話しに入っていけないことがあります。

ですので、カメラの位置にも気を付けてオンラインお見合いをしていくことが必要です。

2.自分の目線を写メで撮っておく

オンラインお見合いで注意したいのは目線です。
先ほどはカメラの位置でしたが、それだけでは実際に相手の目線を見ている時に、自分は半目になっている場合があります。

外付けwebカメラの場合は、少しずれただけで、頭が映らなかったり、少しでも上にすると身体が映らなかったりするので事前に確認しておく必要があります。

まずはカメラの上下と左右の位置を確認して適切な位置に修正します。

次に、画面の中の相手がいると仮定して、その目を見た状態を写メで撮ってみてください。
自分の目線が半目だとカメラの位置と画面の位置が離れているので、近づけてください。
そして、カメラの位置を半目よりも大きくなる程度になれば、ほぼ大丈夫です。それぐらいの誤差であれば許容範囲になります。
なので、半目かどうかに注意してカメラのセッティングをしてみてください。

3. カメラが正常に機能しているか確認しておく

webカメラは常に正常に機能しているとは限りません。
たとえば、面接当時の朝にカメラを起動してみようとしたら、まったく映らない反応してない電源が入らないなどの不具合になった場合があります。

その時は、すぐに近くの家電屋さんに買いに行ったので問題ありませんでした。

しかし、近くに家電屋さんが無い場合は大変です。Amazonで、当日配送の場合は夜に着くのが最短ですし、場所によっては日にちがかかります。場合によっては、その日はお見合いができないことになりますので。

なので、出来る限り、余裕がある日にカメラの状態を確認しておくことが大事です。

このようにカメラの位置や映り方、正常に機能するか確認することはとても大事だということがわかりました。
以上、3つのポイントを守って素敵なオンラインお見合いになることをお祈りしています。良いご縁になることを願っています。
ESJ