BLOG

2021.04.30BLOG

質問、解答、質問、は会話ではなく質疑応答の件について

質問、解答、質問、は会話ではなく質疑応答の件について

お世話になります。婚活男子です。

今日はお見合い時の会話の注意点を3つご紹介します。

1.質問する意識を持つことは大事

質問をするということは相手に対して興味をもって
接していることです。

なので、相手はその質問が来ることは嬉しいと思います。
その時に大事なのは、質問が浮かばないのではなく、浮かぶまで相手の話を聞きつつ、考え続けることです。
そうすれば、ふと浮かび質問することができますよ。

2.質問を思いつくことも素晴らしいこと

質問が浮かばない時でも考え続けることが大事です。
さらに、その時に浮かぶと思いつづけることが重要です。
なぜなら、思い浮かぶと思っていると本当に思い浮かぶからです。

しかし、何も思い浮かばない気まずいと思っていると、そのことに意識が向いて、質問を思いだすことが難しくなります。
なので、今の二人の状況に意識を向けるのではなく、質問が思い浮かべば会話が進むので、状況が改善できると思いましょう。

3.質問の回数が多いことも良い印象を受ける

質問の回数はとても重要な情報です。
質問とは尋問ではないので、その質問した内容を答えてくれたら、その答えに対して「それで?」と言う言葉と使うことで会話が膨らみます。
会話はちょっとした質問をきっかけにして盛り上げることもできるのです。

さらに質問の回数は多ければ多いほど良いです。まずは相手に質問をしていくと、相手も質問してくれますので、会話も途切れることがなくなります。
会話を続けながら、質問も多くしていきましょう。

以上のように、会話とは質問をすることで盛り上げることができる手段です。目的は打ち解けることにあることを念頭においてみてくださいね。
ESJ