BLOG

2021.05.20BLOG

自分の価値観を押し付けている



自分の価値観を押し付けている

「こだわりと心がけの違い」について

何か「こだわり」はありますか?このような質問を唐突に言われても動じてはいけません。即答してないと答えて、あとで実はこのようなことがこだわりでありました。と答えて良いです。

後で答える場合は先に行ったことが嘘のように聞こえてしまう人もいるので、まじめな人には申し訳なさそうに言うと効果的です。

そして、もし答えなければならない空気や、こたえたい時であれば以下の違いに注意して譲れないことを申し上げるようにして下さい。

「こだわりは?」この質問の答え方は以下の二通りになります。

譲れないことor心がけ

譲れないこと
・人に迷惑をかけるもの 6畳なのにキングベッド
・子供が欲しい

これらは物質的なものか考え方の二通りに限られます。お互いの人生に深く関係することになります。

一方で「心がけ」は習慣であって、他人に影響を及ぼすことにはならないことです。

心がけ
・歯を磨く
・深呼吸する
・靴を右から履く

これらのことは結婚後も影響が小さいことです。こだわりではなく日常でやっている習慣になります。

「譲れないこと」は価値観であって、「心がけ」は習慣です。
この二つの回答から、相手が本当に知りたい答えを教える必要があります。婚活デートでこだわりと聞かれたときは相手に影響を及ぼすような「こだわり」であって、その答えは「譲れないこと」になります。違う答え方をしないように気を付けてください。
ESJ