BLOG

2021.05.28BLOG

お相手の口元が無表情である理由を3つの項目で説明してきます。



お相手の口元が無表情なのは何か理由があるのか?3つの項目について説明してきます。

1.生理的に受け付けない顔をしている
2.仕事のストレスで表情が作れなくなっている
3.日常的に楽しいことがなくつまらないから


1.生理的に受け付けない顔をしている

お相手にとって、自分の顔やスタイルが生理的に受け付けない場合があります。写真では綺麗に撮ってあるけど、実際に会ったら見ただけで嗚咽するぐらいの人もいます。しかしいろんな話をしていくうちにそれが当たり前になり、逆に好感度の方が高くなる場合もあります。第一印象であまり好ましくなくても一度一会でお会いしたことに感謝してお話してみましょう。

2.仕事のストレスで表情が作れなくなっている
日常的に仕事で忙しくて、そのストレスで休日も笑顔になれない方もいます。夜遅くまで仕事をしており、翌日のお見合い時にも少し眠そうな状態でお見合いという場合もあります。相手が眠いのは目の前のお相手に対してではなくて、生理的に寝不足のため、止む無くそうなっている場合もあるのです。

したがって、お相手に対して眠そうなことは指摘しないで、お相手に対して配慮しながらゆっくりとお話をしてみてください。相手も自分のペースに合わせてくれていると思い雰囲気も良い感じになると思います。


3.日常的に楽しいことがなくつまらないから
現在では女性も男性も働いているケースが多いです。女性も仕事が忙しく仕事によっては夜遅くまでかかる仕事もあり、お見合い時にブスっとした顔をしていても仕事で疲れていると思ってください。お相手はお見合いが特別なことではなく、日常化しているので、特にお見合いのためにしっかりと準備したいとは思っていないのです。

準備をしたいと思うエネルギーもない状態かもしれません。なのでお相手に対して十分に配慮してお話をしていきましょう。常に相手のために自分ができることを考えてお話をしていくことが重要になってきます。

このように、お相手がブスっとした顔をしていても、プライベートでもストレスがたまったままだったり、仕事が大変で寝不足だったり仕事がうまくいかなかったりと、翌日に影響することがたくさんあります。

自分も大変だとは思いますが、お相手に配慮してこそ、将来的には結婚したあとにお互いを支え合うということにも役立つと思いますので、その場だけを見ずに将来的に使えるスキルを身に着けていると思って対応してみてください。
ESJ