BLOG

2021.05.30BLOG

お見合いでとりとめもなく、すみませんの言葉の意味とは?

お見合いでとりとめもなく、すみませんの言葉の意味とは?

取り留めも無いとは特にこれと言った話題がなく、特に重要な会話がなく単なるおしゃべりをしたという言葉です。これは相手に対して否定的な意見を言っているので使う場合はお見合いの席では言わないようにしましょう。

1.自分から謝ることで自分は楽になる

なんとなく相手が思っていないことでも自分が思っていることは相手が思っていると思い込んでいる人がいます。会話が途切れ途切れで話が盛り上がらない場合は特にそのような会話になってしまうケースがあります。しかし、まだ初めて出会ったばかりなので、それですぐに判断してしまうのはもったいないです。もっと長い目で見れば仲良く過ごせるのに、その可能性をなくしてしまうのはもったいないですね。

2.盛り上がる盛り上がらないで判断している
会話が初めから盛り上がる人はいません。それこそ長年の友人でも1年ぶりにあったら話すことが昔の話だけですから。その話が終わったらもう話すことがなくなります。

話すネタは今までの過去のことだけだと、お見合いで盛り上がってもそのあとの会話が盛り上がらないケースもあります。なのでお見合いの会話がすべてではありません。その上で、次に会う機会を設けて少しずつですが相手を理解していくと良いかもしれません。

3.自分の価値基準で突発的な意見を言うリスクがある
相手目線で考えることが大事ですが、それが苦手だと相手に対して突発的なことを行ってしまうリスクがあります。苦手だとは思わずに誰もが苦手なので、普通だと思うようにしましょう。自分は普通だと言葉に出していくうちに、そのようになっていきます。ぜひ試してみてください。


このように、自分が思っていることが相手が思っているとは限らないのと、ネガティブなことを言うと相手が引きずって悪い印象を引っ張ってしまうことがあるので言わない方が良いです。次のお見合いでやってみてくださいね。
ESJ