BLOG

2021.05.31BLOG

相手の話を注意深く聞かない人の特徴と改善点

相手の話を注意深く聞かない人の特徴と改善点

1.栃木を茨城だと勘違いする
2.ネガティブなことを質問する
3.初めからつまらなそうな顔をしている

1.栃木を茨城だと勘違いする
相手の話は重要で、自分が相手の県に対してどのような印象を持っているかが露呈してしまうので、気を付ける必要があります。

東京の人からすれば、栃木と茨城というのは、それほど特徴的な違いがない印象があります。人によって知識の差があるので、明確な基準はありませんが、もし相手が勘違いした場合は、自分なりの意見を言わないで、その場はなんとなく終わりましょう。

次の話を振ってもいいかもしれません。もし明確な違いを言う場合は、何回かお会いしてお互いを良く知ってからの方が言いやすいです。

2.ネガティブなことを質問する
他県の人は暖かくて東京は冷たいというのは偏見や思い込みなので、そのような思考をする人は多面的な考え方ができないことを言っているようなものです。

相手に対して思いやりを示すようなことは、仕事においてもプライベートにおいても重要です。仕事であれば仕事ができるので評価が上がります。プライベートであれば異性との関係が良好に保たれます。

なぜなら多面的な考え方はメンタルも良好に保てるので、頼もしく思うからです。心がぶれずに、トラブルが起こっても冷静に対処できるので、問題が起こった時には最適解を導いて判断できるのはとても頼もしいですし、魅力的に感じるからです。

3.初めからつまらなそうな顔をしている
前日の仕事の疲れやお見合いの疲れがたまっているときこそ、次のお見合いでは最新の注意を払って表情には気を付けておくと良いです。

普段は表情筋を意識しませんが、お見合いの席ではそのような筋肉を使っていくと少しは若く見えたり、若い人は快活な印象に見えたりと良いことだらけなので、顔の筋肉を上げたり下げたりするトレーニングはやってみてください。

このように、相手に対して否定的な態度や発言をすることで、少なからず悪い印象を与えてしまうことがあります。普段から愚痴を言ったりネガティブなことを言っている人はお見合いの席では、そのようなことは言わないようにしていきましょう。
ESJ