BLOG

2021.06.08BLOG

話が途切れた場合!!

話が途切れた場合
1.自分の興味があることで、相手が興味がありそうなことを聞く
2.相手と住む世界が違うと思った時
3.相手の興味がある話

1.自分の興味があることで、相手が興味がありそうなことを聞く

初対面の異性と話すことに少しハードルがある人もいると思いますが、お相手との話すネタがないとなったときにどうするかということです。話すネタがなくなったときには、相手にとって興味のあるネタで自分も少しは興味があることでよいです。

たとえば、相手が動物がすきな場合は動物園の話をするなどです。これはお相手は動物に興味があって、こちらは動物園という娯楽に興味があるということです。

これによってどちらかが楽しい話題ではなくて、どちらも興味があって心地よいという状態になります。このようにお互いの共通点を探して話題にすると良いです。

2.相手と住む世界が違うと思った時

これは趣味が異なる時に効果的です。まずひかないことです。酒飲みが好きでバーに良くいく人と、まったくお酒は飲まない人であれば話が合わないと感じるでしょう。しかしそこで自分は付き合い程度といってしまうことも難しいですよね。

少なからずバーは雰囲気があるので、カルアミルクでも頼んでも良いです。お相手と一緒の空間でお話をするだけでも仲良くなることにつながります。

あまり興味がなくても、どこに行きますか?などお店の話を聞くのも良いです。今度行きましょうなどでもよいです。相手に話を合わせてそこで自分も楽しむように心がけましょう。すると相手の楽しんでいることを共有できます。

3.相手の興味がある話

相手の興味がある話を広げる方法があります。その場で自分も疑似体験するということです。たとえばホラー映画が好きな場合は、その映画が好きではなくても、ホラーが好きになったきっかけを聞いて、いつ脅かされるかわからないところという理由があったとします。

そのときになんとなく状況がつかめるので、そうですよね。私もそう思いますと言いましょう。それだけでも共感しあえたことになります。

相手の立場に立った会話が大事です。また相手と自分にとって面白いと思う話をすることも仲良くなる秘訣です。なぜなら相手もまた自分が興味がある話題をしることで、相手を知るきっかけになるからです。
ESJ