BLOG

2021.06.10BLOG

話す内容が浮かばない時!!



話す内容が浮かばない時!!

1.お茶を飲む
2.相手の目を見る
3.考え続ける

1.お茶を飲む

次に何を話そうか思い浮かばない時は、お茶を飲みましょう。一回落ち着くとリラックス効果で新しい話題が思いつく場合があります。焦らずにまずはリラックスしてみてください。それだけで、そもそも思い出そうと思っていることを潜在意識から情報を取り出せることがあります。それがひらめくとくことです。まずは落ち着いてみましょう。

2.相手の目を見る

とりあえずお相手の目を見てましょう。目を見て話すのが苦手な人は特にやってみてください。お相手の目を見るということはとても誠実な印象を与えます。普段から目を見て話す習慣がある人であれば良いのですが、何度も目を見て誠実さ自信があるというアピールをしてみてください。

3.考え続ける

出てこないかもしれませんが、そしたらお相手が話を振ってくることがあります。お相手も考えているということです。お見合いは自分の話だけをする場所ではありません。お相手の表情や状況を見ながらゆっくりとした話しをしていきましょう。


このように、話が浮かばないときこそリラックスしたり、お相手の目を見てみたり、お相手が話を振ってきたりと、打開策はたくさんあります。その中で自分ができることをやってみましょう。すると上手くいく場合が多いです。
ESJ