BLOG

2021.06.19BLOG

電話の声のトーンがいきなり暗くなる女性!!

電話の声のトーンがいきなり暗くなる女性

1.電話だと声だけが頼り

声だけが相手の感情を見るバロメーターになっているので、その声がいきなりくぐもって聞こえると相手の人格を疑ってしまう。そしてびっくりしてしまう。精神的にも疲れてしまう原因になります。気をつけましょう。

2.どんな目的があるのか

電話で声が小さくなる場合が、一人暮らしなのにあるというのは、特別な理由がある。同居人がいて起こさないため、自分の体調が悪いため、仕事があって切りたいから。いずれにしても相手に聞かないとわからない。気にしないようにしましょう。

3.とっさのことがすべてを物語る

咄嗟にお相手に不愉快なことをする人は注意しましょう。それが相手に対してすることのメリットがないのに自然とするのは、無意識に相手を拒絶しているとみなされてもおかしくありません。

お相手がどのような状態なのかがわからない以上、こちらのわがままや配慮のかけた発言や態度は出来る限り控えるようにした方が良いです。

このように、電話の場合は相手の人となりが分からないうちは、とてもデリケートな状態なので、細心の注意を払う必要があります。

少しでも見誤った場合は、それだけで相手に悪印象を与えてしまうと考えてよいでしょう。それだけ電話も重要なコミュニケーションツールだということですね。
ESJ