BLOG

2021.06.26BLOG

言葉が単調な人は感情がないのか?

言葉が単調な人は感情がないのか?

1.話し方のトーンが同じなのは緊張している→緊張しているから大目に見る
2.話す量が多い場合は早口になりやすい→話したいと思っているので聞く
3.自分のことを相手に伝えたい→自分に好意をもっている

結論→相手の話を聞き、緊張ははじめだけで、その人の良い面をみてみる。

1.話し方のトーンが同じなのは緊張している

緊張すると話を思い出しながら話すことになるので、自分の声のトーンまで緊張から相手に伝わりません。
緊張すると話していることを早く終わらせたいので早口になってしまうこともあります。
いずれにしても、緊張しているだけなので、大目にみてください。

2.話す量が多い場合は早口になりやすい

自分が伝えたい内容がとても多く、それを伝えるには早口になりやすい傾向があります。頭の回転が速い人で、いろんな話をすることができるからです。そのような人は話したいと思っているので、それでどんどん話を引き出してみてください。

3.自分のことを相手に伝えたい

相手に興味があり、自分のことをもっと相手に知ってもらいたいと思う場合があります。
その時は相手の話を聞いてみましょう。その人の人柄がより伝わってきます。その男性の性格や面白エピソードなどがわかってくるでしょう。

このように、話すトーンが単調な人は何か原因があってそうなっているので、長く付き合ていくとそのようなことがなくなりスムーズに会話できるようになります。緊張したり早口だと思うことはあるかと思いますが、それははじめのうちだけなので、それがずっと同じとは思わないことです。
ESJ