BLOG

2021.07.05BLOG

婿さんの募集でご実家の距離が遠すぎるとき!!



婿さんの募集でご実家の距離が遠すぎるとき

1.住む場所の妥協点を探す→中間地点
2.新しい結婚の形を提案する→内縁関係
3.住む場所の近くの職場に転職かリモートの仕事にする→転職する

結論→お互いが妥協しあい思いやりを持ちながら、必要であれば転職も考える

1.住む場所の妥協点を探す

お互いが住みたい場所というのは違うものです。一方が他方に完全に合わせるのもありですが、お互いの職場の中間地点などにするのもありです。

その方が、お互いにとって不満の残らない選択になることが多いです。しかし、他方に完全に合わせる場合には、距離は譲るけども住む家については決定権があるようにした方が良いでしょう。

2.新しい結婚の形を提案する

週末婚など、今はいろんな結婚の形があります。籍を入れることが結婚というわけではありません。籍を入れなくてもお互いのことが好きで思いやっていれば結婚と同じことになります。

たとえば、内縁の夫と妻の関係です。これは席を入れていませんが、それだけ絆があるからお互いの関係を維持することができるのです。

3.住む場所の近くの職場に転職かリモートの仕事にする

住む場所の近くの職場にすることや転職やリモートの仕事にすることで他方の希望に合わせることができます。

リモートであれば職場は自宅にあることになります。もし相手の住む場所が遠すぎる場合で、必ず住む必要がある場合はリモートできる職場を探して転職するのも手です。

このように、住む場所を巡ってこだわりがある同士だと妥協点を探すのが得策です。初めは言いにくいことでもお付き合いを続けていくうちに意見を言えるようになります。
ESJ